--
--.--

スポンサーサイト


2012
10.22

切ない…

Category: 家族
土曜日に鹿児島で旦那の甥っ子の結婚式
その帰りに旦那の実家へお泊り

前にも書いたけど義父の認知症が一段と進んでいました
旦那のことはまだ認識できるけど
孫や私のことはもう分からない…
息子の嫁
息子の子
ということを話してしばらくは認識できるけど
時間が経つとまた忘れる…

結婚式の帰りに車の中で娘の成人式の前撮りの写真集を見せて
〇〇ちゃんだよって言うと
〇〇ちゃん…〇〇ちゃんってずーっと呟きながら写真を見て
実物の娘と何度も見比べて
〇〇ちゃんって繰り返して
ボソッと『〇〇に似てる』って旦那の妹の名前を…

切ないね…
どんどん記憶が薄れていっても子供の名前はまだ忘れていない
旦那のことを忘れる日が来ないことを祈るしかない

実家で夜寝ていると義父が夜中に旦那の寝床にやってきてお布団をかけるの
これは妹が泊まりにきてもやるそうで
夜中に何度もやってきて…
義父には旦那の姿が子供の頃の姿に映っているのかな…

最近は徘徊もするようになって目が離せない状態
義父にとって一番幸せな方法を探さなくては…

これからは私の両親を含め老いに向き合って人生を考えていかなくてはね

私は最後まで元気で好きな芸能人にキャーキャー言いながらぽっくり逝きたい!

関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
