--
--.--

スポンサーサイト


2009
05.20

検診のススメ!

Category: 日記
今日は術後の検診に行ってきました~
病理検査の結果も上皮内がんということで心配なし!
これで通常の生活を始めていけます~
ただ子宮がなくなったので卵巣の検査を一年に一回やったほうがいいそうです
普通だったら不正出血で気がついたりするんだろうけど子宮がないし
超音波で検査するそうです
早期発見!早期治療!

今回はたまたま子宮がん検診を受けて早期発見できました
私が入院中お隣のベッドの方は卵巣がんで手術されていました
不正出血が続いてて検査を受けに行ったものの子宮に異常がないと
私が受けた子宮の痛い検査を何度も受けても異常がなくてMRI検査したら悪いのは卵巣だったって
その方は広汎子宮全摘出術(リンパ節郭清含む)子宮も卵巣もリンパ全摘出されていました
卵巣は特に異常が見つかりにくく見つかったときには進行していることが多いとのことでした
手術が終わって病理検査の結果、化学療法を3ヶ月受けるとおっしゃっていました
術後もまだまだ治療が続くのです

私の場合は早期発見できて単純子宮全摘術だけですみました
進行がんだったらそうは行きません
考えただけでも震えます
私は本当にラッキーでした

今この日記を読んでいる女性の方々!
婦人科検診を受けていますか?
億劫だってまた今度にしようって先延ばししていませんか?
是非検診を受けてください
少しでも早く見つけることでがんは怖い病気じゃありません!

そして、自分の身体に関心を持ちましょう
不正出血は何かのサインかもしれません
おかしいなって思ったら是非病院へ足を運んでください

検診を怠っていた私からのお願いです



関連記事

コメント
先週体調が悪いと、定期で病院に行った時Dr.と話していたら「この頃、町の検査かなんかちゃんとやってる?」

ドキッ…「まったくやってません…」

Dr.「じゃ来週採血してそれからだね!!」
えぇ~またレントゲン撮って、胃カメラのんで、うたがしいのは専門医に回されて…
外来ツアーだ…

でも、経験者しかわからない不安と安堵。
みいさんのおっしゃる通り、外来検査ツアーに引っかかったら真面目に行って来ます。


有有dot 2009.05.22 10:27 | 編集
行かなくちゃ!とは、思っていても、ついつい億劫になってしまいます。

子宮ガン検診は、もう3年も行ってません。
だって、嫌だよね?
あの、診察台に乗るのは。。。
でも、今年こそは、きちんと行ってきます。

みいさんも、まだまだ、お大事にね!
sanadot 2009.05.22 14:34 | 編集
有有さん☆
病院通いは嫌だけど自分のため、家族のためです~外来ツアーやってくださいね!
なにもなければ安心でしょ?
頑張ってください!

sanaさん☆
婦人科の検診は本当に嫌ですよね?
ただね…
あの診察台が進歩していて普通に座っただけでウィ~ンって勝手に上がって開いたみたいな…(苦笑)
時の流れを感じました(笑)

みいdot 2009.05.24 01:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
