--
--.--

スポンサーサイト


2009
01.22

旅日記 二日目市内観光

広島二日目

朝は9時にホテルで朝食のお約束
私たちはギリギリまで寝ていたので起きて顔洗って着替えただけ
別室の友達がお迎えにきたけど
二人ともお化粧もバッチリ!
流石です
いい加減な私ら二人はそのまんま素顔で朝食(苦笑)
前夜の余韻を残したままおいしい朝食をいただいて
チェックアウトまでしばしお部屋で休憩

お昼前に別ホテルの友も集合して駅の名店街でお土産購入
帰りのことを考えて新幹線口のロッカーに荷物を預け(この荷物がのちに大事件を巻き起こすのだ~

みんなで駅前に集合して記念写真
それから帰宅する友は東へ西へと帰って行き
残った私たち3人は広島市内観光へ…



ここからはライブ内容とリンクする表現もありますのでご注意願います!








路面電車に乗ってまずは家電量販店へ
前日2階席での参戦だったけどやはりGackちゃんの表情は分からず
MCの時の笑顔が見たくて見たくて
双眼鏡を買いにいったのでした
なぜなら二日目は一階最後尾だったから(苦笑)

無事に双眼鏡を購入して歩いて原爆ドームへ
今回の旅で絶対行きたいと思っていた場所
もちろん今まで写真やTVでその姿は目にしたことがあったけれど…
目の当たりにした原爆ドームに私は胸が張り裂けそうになりました
言葉にできない哀しみが溢れてきて息苦しくなって…

前日のLIVEの内容とリンクする部分あったのか想像以上の衝撃を受けました

そこから『広島平和記念資料館』へと向かい
また想像を絶する衝撃の歴史と対面することとなりました

この資料館では原子爆弾が生まれたいきさつからなぜ広島に投下されたか
そして、広島の被爆前後の歩みや被爆の惨状などが展示されていました

食い入るように展示されている資料を読んだり見たりしましたが
どんどん進んでいくうちに目を覆いたくなるような悲惨な資料
哀しみや怒りに溢れた遺品の数々…

会場には多くの若者や外国人が訪れていました
みんな真剣に食い入るように見入っていました

何のためにこれだけの命が奪われなくていけなかったか
戦争って
人間って
平和って

人間の愚かさ、弱さ、儚さ…いろいろな思いを感じてきました

この目で確かめてきてよかった
心からそう思ったのでした…


まだ続きます…





関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
